寄り添いの介護
開拓の理念は「親孝行を代わりにおこなう」です。普通の施設のように画一的な介護をおこなうだけでは、とても本当の親孝行の代わりはつとまりません。開拓ではユニットケアを採用し、ご利用者様お一人お一人の人格や生きてこられた背景に寄り添ってできる限り個人を尊重した介護を実践しています。

イベント充実
開拓ではお花見や敬老会など様々なイベントを大切にしています。季節の移ろいを感じていただくとともにいつまでも元気で過ごしていただきたいという願いを込めています。

楽しくリハビリ!
いつまでも健康で暮らしていただきたいという親を想う心を形にすべく、開拓では積極的にリハビリに取り組んでいます。専用の機器を多数導入、専属のトレーナーの指導と併せてリハビリを行うことができます。いつまでも健康でお暮しいただくための身体づくりのお手伝いをいたします。

楽しく認知症予防!
最近、物忘れが増えてきた…そんな方のために、開拓ではくもん学習療法や回想療法といったプログラムを導入しております。これらのプログラムを通じて脳の活性化をはかり物忘れの防止、ひいては認知症の予防・改善効果が期待できます。プロのスタッフが、脳の健康を維持するためのお手伝いをいたします。

笑顔のスタッフ
いつまでも元気にお暮しいただくための秘訣は、何よりも周囲に元気があふれていることであると開拓は考えます。そのためには、開拓のスタッフひとりひとりがいつも笑顔で、ご利用者の皆様に接することが重要であると考えております。いつも元気なスタッフが皆様を支え、笑顔と笑い声に溢れた毎日をご提供いたします。