特別養護老人ホームとは、認知症や介護度の重くなられた方の受け入れのため、ご本人様やご利用者様に安心してお過ごしいただけるよう十分な介護体制を整えた施設です。
入居後は身の回りの介助はもちろんのこと、生きがいとなるような趣味活動に触れる機会をご提供したり、月替わりのイベントなどを実施します。

私たちは「親孝行のため介護をしたいけれども、実際の生活を考えると全てをまかなうことはできない」という方々の声を受けまして、「親孝行をしたい」というお気持ちを実現するために活動を行っています。「親孝行を代わりにおこなう」をコンセプトに、ご利用者様に最適なケアを個々に提供する特別養護老人ホームです。
ご利用者様お一人お一人の人格や生きてこられた背景に寄り添ってできる限り個人を尊重した介護を実践すべく「ユニットケア」を採用しています。

ユニットケアとは、一言で言うと「ご利用者様ごとに最適な個別ケアを提供するタイプ」といえます。ユニットケアを通じて法人理念である「親孝行を代わりにおこなう」の実践を目指しています。
入浴、食事時間、いわゆる施設のように一律に提供することはありません。
利用者様おひとりおひとりの生活を尊重し、生活習慣やご要望に寄り添った介護の提供をいたします。

① 寄り添いの介護

ハーモニーの理念は「親孝行を代わりにおこなう」です。普通の施設のように画一的な介護をおこなうだけでは、とても本当の親孝行の代わりはつとまりません。開拓ではユニットケアを採用し、ご利用者様お一人お一人の人格や生きてこられた背景に寄り添ってできる限り個人を尊重した介護を実践しています。

② イベント充実

お花見や敬老会など様々なイベントを大切にしています。
季節の移ろいを感じていただくとともにいつまでも元気で過ごしていただきたいという願いを込めています。

③ 楽しくリハビリ!

いつまでも健康で暮らしていただきたいという親を想う心を形にすべく、ハーモニーでは積極的にリハビリに取り組んでいます。専用の機器を多数導入、専属のトレーナーの指導と併せてリハビリを行うことができます。いつまでも健康でお暮しいただくための身体づくりのお手伝いをいたします。

④ 楽しく認知症予防!

最近、物忘れが増えてきた…そんな方のために、開拓ではくもん学習療法や回想療法といったプログラムを導入しております。これらのプログラムを通じて脳の活性化をはかり物忘れの防止、ひいては認知症の予防・改善効果が期待できます。プロのスタッフが、脳の健康を維持するためのお手伝いをいたします。

⑤ 笑顔のスタッフ

いつまでも元気にお暮しいただくための秘訣は、何よりも周囲に元気があふれていることであると開拓は考えます。そのためには、開拓のスタッフひとりひとりがいつも笑顔で、ご利用者の皆様に接することが重要であると考えております。いつも元気なスタッフが皆様を支え、笑顔と笑い声に溢れた毎日をご提供いたします。

Q 特別養護老人ホームの入居には、入居金は必要ですか?

A 特に必要ありません。月々のご料金をお支払いただければご利用いただけます。

Q 待機者はどの程度いますか?

A その時々によって違うので、施設まで直接お問合せください。空きが出た場合は施設内で入所判定会議を実施し、緊急度の高い方から
優先的にご入居いただきます。

Q 認知症の受け入れは可能ですか?

A 認知症の重い方でも、当施設では積極的に受け入れをおこなっています。

Q 看取りは可能ですか?

A ご希望があれば、主治医の先生と連携を取りながら施設での安らかな旅立ちをご支援いたします。ただし、24時間専門的な医療措置が
必要になる等、施設での対応が難しい場合もございますので、ご相談ください。

ショートステイは介護が必要となった方を対象に、短期間、介護付きの宿泊サービスをご提供することができる施設です。ご家族様がやむを得ず外出される場合や、介護休暇が必要な場合などにご利用いただけます。
特養と同様、身の回りの介護や趣味活動、月替わりのイベントなどにご参加いただくこともできるため、高齢者様ご自身の息抜きとしてご利用いただくことも可能です。

1日目

9:30施設に到着!
10:30お茶を飲みながらスタッフとご歓談
12:00手作りランチでいただきます!
14:00施設の近くをゆっくりお散歩
15:30おやつ・お仲間とご歓談
16:30ユニット内でレクリエーション!
18:00手作り晩御飯!
19:00リビングでゆっくりお過ごしください
20:00消灯(就寝はご自身の時間で)

2日目

6:00起床
7:30おはようございます!ご朝食!
9:00レクリエーション!
10:30入浴
12:00手作りランチ!
13:30帰りのお支度をはじめましょう!
15:30おやつ・お仲間とご歓談
16:30ご自宅へ出発!(*帰宅時間はご相談ください)
ご利用条件要介護1以上
営業日年中無休
営業時間9:00〜17:00
実施地域制限なし
費用料金表(PDF)をご参照ください